子連れでディズニーを楽しむブログ

子連れでもディズニーを最大限楽しむための情報ブログ

ディズニーランド&シーで購入できるレインコートは2歳の子どもでも使える?

f:id:dondon0907:20180523075528j:plain

梅雨の時期やゲリラ豪雨といった急な雨は本当に困りもの。

特にレインコートや傘を持っていなかったり、行きの荷物を軽くするために現地調達でと考える人も多いかと思います。

ディズニーリゾートではレインコートが販売されていますが、子どもサイズは110センチが一番小さいサイズ。

ディズニーのレインコートは何歳から着れるのか、今回2歳の娘が購入してみたのでサイズ感をレビューしたいと思います!

 

ディズニーランドやシーで購入できるレインコートのレビュー

ディズニーで購入できるレインコートの最小サイズは110センチ。

レインポンチョという名前で売られています。

2018年に購入した際は1000円でしたが、2019年7月現在はデザインがリニューアルされて1500円で販売されています。

今は全サイズ1500円なので子供用の面積が少ない感じだとちょっと高く感じますね……。

現在のレインポンチョは被って着るタイプ。娘が持っているのは完全に前開きでそこまでしっかりしたつくりではないので水が入ってきそうでした。そう考えてみると改善されているのかと思います。

あと顔周りが透明になってるのも良いなと思います。


f:id:dondon0907:20190709172657j:image

110センチサイズを2歳の娘が着てみた

一番小さい110センチサイズですが、娘2歳が着るとぎりぎり引きずらない長さになります。


f:id:dondon0907:20190709172719j:image


f:id:dondon0907:20190709172842j:image

ちなみに娘は2歳半で身長87センチ。ぎりぎり90にとどくか届かないかっていうサイズ感です。やせ形ですがポンチョなので特に体系は関係ないかなと感じます。

ぎりぎり引きずらないという長さなので、段差が大きめの階段だと降りる時後ろを引きずってびしょびしょになってます……。

まぁ子どもは楽しんで水たまりに入っていくぐらいなので大丈夫かなと感じていますが(笑)

ディズニーリゾートでレインコートを購入するのであれば、2歳以降になるかなと思います。

ちなみに子供用の服を取り扱っているお店にも行ってみましたが、110センチより小さいサイズはありませんでした。

ディズニーランド&シーで使いやすいレインコートは?

娘はディズニーで購入したポンチョと、全体を覆えるカバーオールタイプのレインコートも持っています。

これは1歳の時に購入したやつで、とにかくどこにでも突っ込んでいく時期には大変助かりました。

f:id:dondon0907:20180616090921j:plain

f:id:dondon0907:20180616090933j:plain

身長80センチくらいのときで、すっぽり全身覆う事ができるのでとにかくぬれなくて便利。

ポンチョみたいに風がつよくて足元がびしょびしょになる……なんていう事もありませんでした。

3000円くらいで購入したのでちょっと高めでしたが、送り迎えにも使っていたので元を取ったんじゃないかというくらい当時ヘビロテしてました。

足元があかないので濡れないのもいいですし、子どもが暴れても全然平気だったんですが、ディズニーランド&シーで着る分にはあまり向かないかな?と感じたことも。

ディズニーランド&シーで散歩する分には平気ですが、アトラクションに乗りたかったりレストランに入りたかったりすると、着脱するのがポンチョタイプより面倒くさかったです。

特に濡れているので下手に脱がすと次着る時にびしょびしょに……なんていう事も。

頻繁に着脱しないのであればおすすめしたいレインコートですね。

ディズニーランド&シーで着るならやはりポンチョタイプが便利

ディズニーランド&シーでレインコートを着るのであれば、頻繁に着脱するのでレインポンチョタイプがおすすめです。

ディズニーでは大人用も同じデザインで売っているので、親子そろえて着るのも楽しいかもしれないですね。

我が家は私だけでさらに前のデザインなので、旦那と娘がおそろいでずるいなと思っています(しかもまたデザイン変更したから私だけそろわない……。)

 ディズニーランド&シーで買うなら2歳以降から!

ディズニーでレインコートが必要!となったら、やはり2歳くらいからだとしっかり着ることができそうです。

ディズニーランド&シーではベビーカー用のレインカバーも売っているので、小さいお子さんにはそちらを利用するといいかもしれませんね。

雨が降ると思うように動けずイライラするかもしれませんが、レインコートおそろいで写真撮るのも楽しいですよ!